任天堂開発棟
任天堂の株を保有して、1年ほど経ったが
ようやく念願の株主総会に参加できた。
今日は、2015/06/26の10時から開催された
任天堂第75期定期株主総会の内容をざっくりログに残そうと思う。
会場までの道中にて
まず、道中。
会場は、京都の十条っていう駅から徒歩15分ほどでつく任天堂の開発棟だったのだが駅から降りたら改札で、「任天堂 定期株主総会ご参加の方はこちら→」みたい札を持った社員さん?がいた。
株主総会て、そんなに親切なのw
と思いつつ、オレ道知ってるぜ的な雰囲気で進んでいくと曲がり角のたびに「こちら→」プレート持った社員さんが立ってて脱帽。
雨降ってる中、おつかれさまです^^;
無事に迷わず着きました。
開発棟でけえwwおみやげもなかなか
着いたのが、上の写真の開発棟。
すげーデカくてキレイだった。
無駄(ではない?w)に広い庭(芝生フッサフサ)もついていてアワアワ。シリコンバレーの会社のようだ・・・
さすが世界の任天堂。すげえ。
さてさて、開発棟の中に入ると、
横にずらっと並んでる受付のおねえさんたちがお出迎えだった。
これは写真撮りたかったけど、さすがにマズかろうと思って自重したw
おねえさんに株主総会の招集書に入ってた紙を渡したら、こんなおみやげもろた。
マリオのタオル
そういえば、こういうグッズ見たこと無いな。(どっかうってるんだろうけど)なんか新鮮。
ポケモンのクッキー
カンカンの箱やから使えそう!
宇治抹茶入りお茶
なるほど、京都だからやっぱり宇治抹茶入りね!
結構、いっぱいくれるのなー!
これは毎年行ったらどんどんタオル増えるのではw
そんなことを考えつつ、案内されるがままにでかい会議室に着いたのだが、さすがに撮影禁止だったので会場は写真見せられない。
見たいなら、任天堂の株を保有しましょう!
そして、株主総会
広い会場で、そわそわしてたら 開始5分前くらいに岩田社長や宮本さんなど取締役の方がぞろぞろと入ってきた。 岩田社長も、宮本さんも直接見たことなかったので、今日は”直接!”見れてよかったw(最近NintendoDirectの動画は岩田さんじゃないけど)
株主総会の内容は、こんな流れだった。
- 監査役会の監査結果報告
- 事業内容説明
- 計算書類の内容報告
- 質疑応答
- 議決事項の確認
1〜3までは、事前に届いた書類の内容を話していたので
そんなに目新しいわけでも無く、淡々と進んだ。
強いて言うならNintendoDirectポイw
岩田さんNintendoDirectでわざとあんな口調何だと思ってたけど
公の場だと、だいたいあんな感じなんだな。
4の質疑応答がナカナカボリューミーで面白かった。
主要な質問はあとで、任天堂の公式サイトにも掲載するっていうことだったので
そのうちここに載るとと思う。
http://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/
まぁ、掲載されないものも有るだろうし、
面白いからざっくり書いてみる。
ちなみに、これから書く内容は、質問した内容と任天堂が回答した内容をそのまま書くわけじゃない。
※注意!!
個人的に解釈(要約、もとい超訳?w)してるところがあるので、正式な内容は上記のIR情報を参照してほしい。
(完璧に発言内容をメモるのは無理だった)
質疑応答
パッケージ版よりダウンロード版のほうが高いのでは?
いきなりだけど、この質問に対する岩田さんの回答が良かったし、勉強にもなった。
岩田さん曰く、これはダウンロード版の考え方次第、価値の捉え方次第ッて言うことらしい。
ソフトウェアの価値はダウンロード版もパッケージ版も同じと考える。
そのため、値段も同じ。っていう理屈らしい。
なるほど、これは目からうろこ。
普通に考えるとダウンロード版のほうがパッケージより梱包とかもろもろのコストが低いような気持ちになる。
しかし、価値をどこに置くかっていう観点で考えるとパッケージもダウンロードも同じなんだ。
顧客は価値をもらう対価に、お金を支払うのでそれは全然変な話では無い。
自分の仕事もプログラマなので若干バイアスがかかっているかもしれないが。
とにかくこの話を聞いて大いに共感できたと同時に感動もした。
イカン、いきなり長くなったw
株の最小購入単価を下げることはできないか?
今は100株単位で購入(2015/06/26現在で1株2万円前後を遷移)なのでちょっとお高め。
10株単位とかにしたら、もうちょっと手に入れやすくなるっていう提案だった。
これに対し岩田さんからは、慎重に検討した上で結論を出したいとのこと。
手に入れやすくなると、プレミアム感がなくなるという意見もあるとのことだった。
そんな話を聞いていたら何故か隣に座っていたおっさんが、
そんなんしたら株価落ちるやんけ!なあ?って言ってきたw
WiiU,3DSなどゲーム機の立ち上がりが遅かったような感触だが、先日発表したNXに関してはどのようにする改善する予定?
※NXっていうのは、任天堂がDeNAとの資本提携を発表した時に一緒に発表した次世代ゲーム機のコードネーム
プラットフォームビジネスは、勢いがいるが任天堂の過去マシンは振り返ると最初から売れていたわけではない。
娯楽の世界では、意外性、サプライズが必要なのでNXの情報は今すぐ出せない。
2016年になったら、情報公開が出来る。
・・・ふむふむ!つまり何も言えないってことだなw
まあ気長に待ちます。
Nintendo Of America(以下NOA)がシアトル・マリナーズの筆頭オーナーになって10年経つが、そのメリットは?
ほんとはあとランディ・ジョンソンとイチローの欠番の話をわちゃわちゃしていたんだけど、何言ってたかわからんかったw
こういう質問もOKなんだな。なんかいまいちわからん。
もともと山内さんが個人的に出資してたものをNOAで引き取ったとのこと。
欠番の話はノーコメントッて感じのコメントしてた。
うーん、なんか株主総会で回答するのって大変そうだなw
任天堂の建物跡地と京阪電車について
・・・?なんていう質問だったかすらちゃんとわからんw
なんか任天堂があったから京阪の駅が活性化してたけど、今は開発棟が新しくできてしまったから跡地になんかできてくれないと京阪が活性化しないとか何とか?ごめんなさい。僕には質問がよくわからなかったです。
岩田さんはこの質問に対して、開発棟ができたことによって開発者が一つのオフィスに集まれて効率が良くなったということと、跡地のほうは、マリオクラブ(デバッガ)チームが使うかもしれないけど、今のところ決まってないっていう話をしていた。
岩田さんの応答力すげえなww
E3の内容が薄くないですか?
これには、まずE3に行った宮本さんから話があった。
他社は映像だけで実際にプレイできないデモだけというものもあったが、任天堂ブースでは実際に触れるものを今年は用意した。とのこと。
岩田さんからも、確かに発表されたタイトルは少なかったのかもしれないが、他社ではデモだけで実際にプレイできるのは3年後とかというものがあったが任天堂ブースは体験出来るものをブースに並べた。アメリカのメディア、流通に必ずしも不評ではなかった。
と答えている。
なるほど、行ってみないと分からないっていうのはこのへんだな。
ネットの情報だけだとダメなんだろう。。
スマホの収益方法についてどう考えている?
ターゲット、年齢層なども含めた質問だった。
これに対し、岩田さんはスマートフォンのビジネスの形態から説明してくれた。
- アプリの売り切り形式
- アイテム課金
アイテム課金についてはFree to playという表現をするが、ソフトウェアの価値を尊重したい考えからその表現はあまり好きではないとのこと。
言うならFree to startと表現したいと言ってた。
ソフトウェアの価値を尊重するという考えから、売り切りの形式にすると値下げしてソフトの価値を下げる可能性があるから売り切りだけにはしたくないとのこと。
狭い範囲から徹底的にお金を取るという方向ではなく、幅広い層をターゲットにして薄く広く収益を取る方針を目指したいということらしい。
これは、いわゆるフリーミアムっていう考え方だな。『Free』って本もだいぶ前に流行って最近はそう珍しくない戦略だけど、DeNAと提携してそういう考えが任天堂にも馴染んだのかなって思ったw
昔の任天堂は、頑なに買いきりのほうがいいでしょって言ってたからな・・・
ゲームの主人公になりきって顔とか変えられないかな?
あと任天堂の商品をなるべく買うようにしてるから、服とかいろんな商品だしてほしいな。みたいなこと言ってた。
この質問した人、すごい任天堂好きなんだな〜ッて思った。
お菓子も任天堂のキャラクターがのってたら優先して買うようにしているし、服とかも出てたら買うのにな〜って言ってた。
なんか、僕も嬉しくなったw
ゲームの主人公に〜っていう質問に対しては、Miiについてを説明してた。割愛。
服など、ほかの商品展開についてはあくまで短期的な商品の収益は考えていなくて、ゲーム等への導入に役立つタイアップなら考えるけども。
っていう慎重論だった。まあたしかに、何でも手をつけたらいいってことでもないしな・・・。
自社株保有量について(質問内容忘れた)
ちょっとこれはちゃんとかけない。ポイントだけを。
- 転換期が起こっている
- マーケティングの方法が変わってきている
- 自社株保有量は普通より多い。
- 数年の間は、自社株保有量を多く持たせてほしい。
- 新しい試みをしたあと、安定してきたら償却することも考える。
- 自社株を有効に活用したい
要は、DeNAなどの資本提携をし易いように、ちょっと自由に株式を使わせてくれってことかな?
なるほど、株ってそういう戦略に使うのか。勉強になった!
任天堂のキャラクターをもっと活用してみては?
キャラクターライセンスのことを考えたときに、
日米でどう展開するかは考えてなければならない。
効率のいい方法を考えている。とのこと。
これは他の商品展開の話で言ってた考え方と同じだな。
うーん、結構ダブった質問がある。。
バーチャルコンソールの売上は?もっと増やして欲しいんだけど。
前年より30%上がったらしい。
バーチャルコンソールのソフトを出すためにも、今のハードでの調整をする必要があるし、どうやって少ないコストでうまく回せるか研究しているところ。
らしい。
やばい、もう力尽きてメモが薄いw
このへんは開発のススメ方とか訊いてみたいなぁって思った。
質問は以上で終わった。。
ナカナカの充実度で面白かった。
最後のほう、やっぱ健康支援系のことが気になったので手を挙げてたんだけど当ててくれなかったから質問できなかった。。ちくしょう・・・!
健康支援って、軸が微妙に違う気がするから大丈夫なのか心配なんだけど・・・。みんな気にならないのかなw
議決事項の確認
初めて株主総会参加したんだけど、こんなもんなんだな・・・
決議事項が2つあって、1つは剰余金配当の件、もうひとつは取締役10名選任の件だったんだけど
「賛成の方は拍手をお願いします」
って、言われて言われるがままに拍手したw
これはいみあるのか・・・?^^;
よくわからんけどそんなもんなんかな。
まあ反対要素は無かったから問題は無いんだけど。
まとめ
いやー!久々に殴り書いた!
ちゃんとまとまってなくてゴメンね!
まとまった内容はくどいようだけど、
http://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/
こっち見たほうがいいですw
初めて株主総会に参加して、それも一番好きな企業の任天堂だったので二重に良かったな〜
株式の活用方法とか、ソフトウェアの価値への考え方とかも勉強になったしいい思い出になった!
これからも、世界で活躍する企業であってほしいですね!
応援してます!
応援したい会社の株を持つことはとても良いことだな。
これは、トヨタとセブン&アイホールディングスの株も持ちたくなってきたw
おまけ
帰りに、CSRの冊子をもらった。
最初に配ってくれたらもっと嬉しかったんだがw
任天堂 CSRレポート
amiiboの信頼性・安全性試験について
ルイージがすげー引っ張られてるw
さすが任天堂、ゲームキューブの時ゲーム機なのに車で引っ張りまわして耐久テストしたとか噂を聞いたことありますがw
ゲームボーイは湾岸戦争での被弾地域で見つかって、起動したら動いたという話は有名ですよね。
耐久性チェックは、安心と信頼の任天堂クオリティのきほんですね!
スプラトゥーンは新規のプロダクトなのに、1週間そこそこで100万本を売り上げたそうです!すごい!
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