任天堂開発棟
またまた行ってまいりました!任天堂の定時株主総会!
去年は、雨だったけど今年はギリ降って無くてラッキー!
って、去年は写真見たらぼちぼち晴れてるなw(帰りに降ったんだったか)
過去の記事はこちら。
今年も、消化できてなかった代休使って無事行けました・・・。
去年と違うところといえば、今年は上の開発棟入り口あたりに取材してるマスコミ?がいて、チョットぎょっとしたところかな。
やっぱ、株価今上がってるから注目度も高いのかも。
それじゃ、いつもどおり内容を殴り書きしていくよ!
今年のおみやげ
今年もまずはお土産コーナー!
おみやげ (抹茶ラスクとお茶)
お、今年はカンカンの入れ物じゃないのか。
でもピカチュウかわいい。
お茶はいつもどおりですな。
おみやげ (マリオのタオル・・・?)
おいおい、また同じタオルかよー
まあくれるだけいっか。
・・・って思ったら!
おみやげ (マリオのタオル)
去年と違うデザインだー!
やった、これはうれしい!
質疑応答
今年も、まー色々あって面白かったんだけど、メモが追いつかなくてちゃんと伝えられないかも。
※注意!!!
今回も、質疑応答については雑にメモったものを自己解釈してざっくり書いてます。
多少違う事があるかもしれないので、そのへんは了承したうえで読んでください。
後で、主要な質問をちゃんとまとめたものが任天堂のIR情報のとこらへんに出るらしいので、ガチな人はそっち参照してね。
↓
http://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/
とにかくざっくり書いてるので、抜けがあったりするかもしれないのであしからず。
去年のリオデジャネイロ五輪での安倍マリオについて
オデッセイの解釈で操られてるっていう解釈もできるが、印象が相互に影響するが個人的には嫌だった。
許諾はあったのか?
何故それを許したのか。
っていう質問。
・・・えええwあれすごい好評だったのにw
安倍総理が好きではないのか・・・?
むしろ世界に宣伝してくれて超ラッキーやんけ。
と心のなかで思ったけど、君島社長からは以下の感じの回答。
- オリンピックで演出されたのはマリオだけではない。
- 日本の文化を紹介されていた。
- 文化の発信をしたかったのが狙いだったと理解。
- 担当部に申し出があった。
- いろんな企業と一緒に協力していく。
- プラスの反響もいただいている。
日本の文化として、っていうのが何か感慨深いですな〜。
ゲーム用PCの需要と今後の取組について
プロも現れている状況だけど、これについての取り組みはあるのかどうか?
なんかいっぱい質問で話してたけど、言っていることメモるの疲れちゃったw(早くも)
君島社長からは以下の感じ。
- 我々はハードソフト一体型のビジネスを展開している。
- ゲーミングパソコンがあって遊んでいるのは認識している。我々が作ったハードで提供するのが良いと思っている。
- スマートフォンも展開しているが好評。
- 我々のIPを触ってもらいたい。
- スマホを通して、IPに触れてもらった。IPを通してゲーム専用機へ触れてもらうチャンスを増やしたい。
とにかくメモが雑すぎて多少話がずれてるように見えるな。
まあ、ゲーム用PC側への参入は特にないっていうことなんだろうな。(そっちの方向に行くイメージがないw)
この後、「E3の紹介もしたい。動画紹介の後、宮本からも話をしたい。」
っていう話があって、E3の動画があった。
結構賑わってて楽しそうだなーと思ってたら動画が終わったんだけど、
動画が終わったその後・・・。
「こんにちは、高橋でございます。」
って、あれww宮本さんじゃないのw
高橋さんからE3について以下のような説明があった。
- マリオオデッセイを中心に、スプラトゥーンなどを紹介。
- いろんなスタイルで遊べるようにした。
- 会場も早く開いた。床が見えないくらい人が来た。
- さいごは普段はだんだん少なくなるけど、最後まで多かった
- スプラトゥーンの対戦も盛り上がった
- 宮本の話も盛り上がった。
ざっくりこんな話があった後、高橋さんが最後にこの発言。
「宮本にSwitchして話してもらいます。」
w
会場もちょいウケw
宮本さんも、何かウケづらいフリをどうのって言ってたけどなんて言ったか忘れたw
去年もそうだったけど、こういう和やかな感じいいなー。
「宮本です。」
- SPもついて、一瞬ロックスター気分をあじわうことができました。
- 任天堂に注目が集まった。
- パソコンゲームについて
- ネットワークにつなかって、熱心に遊んでる状態(E3でってことだったかと)
- 柔軟に対応していきたい?(ちゃんとメモれなかった)
しまったな。。SPの件面白かったのに、ちゃんとコメントメモれなかったんだよな。
まあ、PCゲームの市場ももちろん見てるけど、基本は君島社長の言うようにハードソフト一体型のビジネスに注視するっていうことなのかと。
Switch好調だし、10年くらいの息の長いものにしてほしいけどどう思う?
- ファミコン10年以上で1000タイトル以上。多い。
- WiiUはソフト少なかった。
- スイッチは好調だし、10年くらいの息の長いものにしてほしいけどどう思う?
- デバッグの体制は300人ほどの体制?でいいと思う。これからもガンバ
(※300名ってのは質問者が言ってただけなのでソース元不明)
まー、たしかに長生きするハードだとお財布にも優しいから嬉しいけどな!
なんだけど、変化に対応する必要もあるから、”10年持たせる”っていうのをコミットできないよなw
対して君島社長は・・・
- ソフトメーカーの力でもある。
- 昨今、個人小さな開発部隊が活発になっている。
- ソフトメーカーはハートがどのくらい勢いがあるかというのを判断している
- Switchは1000万台を年内に達成したい。
- 計画がうまく行けば3月までには1300万台になる計画になっている。
- 現在スイッチが届けられない状況が続いているので早急に対応したい
- ソフトメーカーとしては1000万代あれば安心できる。
- 開発するためにいろんな手続き、ハードルがあるので、それを下げなければならない。デバッグ環境もそう。
- ソフトメーカーには、ファーストパーティの我々が着実に見せていくことによって勢いつけてもらいたい
個人的には、今も品薄っていうところがもったいないなーって思ってたりしている。
完全にボトルネックになってるんだからそこにゼニをもっと投資すべきなんじゃないかなって思うんだが。
まあ、そんな簡単な話じゃないんだろうな。。
そういえば、開発のハードルを下げるっていう話で、DeveloperPotalがだいぶ前に公開されてたけどあれどうなったんやろか。
これね。↓
Nintendo Developer Portal
https://developer.nintendo.com/
って、Unityのイベントに出るのか。
Unityかー。何かクソゲー作ってみようかなw
株式を分割して、購入単価を安くしてもらえませんか
- 株主も今後増やしていかなければいけないと思う。
- Switchの販売で株価も高くなっている。
- お金高すぎて買えない人もいるのではないか
- できればNISAの枠で買えるくらいにしてほしい
NISAってことは、100万未満になるけど・・・
この手の質問(って言うか要望)は毎年出てくるけど、個人的には今のままでいいと思ってる。
岩田さん(だったか?)が以前の株主総会でプレミア感についても話していたことだし。
君島社長からは以下ようなコメント。
- いまなら最低400万弱いる状態(2017/06/29現在)
- 投資単位の引き下げについては、有効な政策の一つであるが株主さんの意見もいろいろある。流動性も考えて慎重に考えたい。
- 賛否両論あるので、慎重に検討したい。
ひょえーって思ったよw
今じゃ絶対手が出ないな〜
WiiUでソコのときに買っておいてよかった^^;
最近キャピタルゲインに心が・・・w
コレも慎重に検討したいですw
Switchの位置づけは?
Switchの位置づけは、据え置き型と認識している。
先日Switchでポケモンの発表があった。ポケモンは携帯機用コンテンツだと認識しているが、方向性が変わったということ?
あ、これ僕もポケモン発表されたときに思ったわ。
個人的には、3DSとSwitchで開発リソースが分断されるより、Switchに集中しちゃえばいいのにって思っちゃうんだけど・・・
しかし、Switchは完全に携帯できるハードかというとそうでも無いからなぁ。。
報告聞いてると3DSはまだまだプラットフォームとしていけそうな感じの話してるけど、稼働率とか取ってるのか少々気になります。
単純な販売台数だけで言うと、多いだろうけど実態も知りたいよな。
(ネットにつながってるならともかく、つながってない場合はどうやって稼働率取るのか謎いけどw)
話逸れたw
君島さんからは以下の回答。
- (Switchは)据え置き機でありどこにでも持ち運べる。
- (Switchは)いつでもどこでもだれとでもというコンセプト
- 方向を変えるんだということではない。
- ポケモンさんの方の発表は・・・
ってここで、電話来よった、、スマホでメモできんではないか。。
・・・ちょいあとで電話するから待ってもらおう。
ってことでごめんw
ポケモンさんの方の発表はなんだったんだ/(^o^)\
聞き逃した><
って、ワタワタしてたら、開発側の責任者?(高橋さんかな?)が以下の様に話してた。
- スイッチはすぐにおすそ分けできるのが特徴の一つ。
- 今まで作って来た資産もあるし、これからもあたらしいものつくっていく。
- お客様の好みもあると思うので、分けて考えていく
従来型ではないゲームの追求が弱いのでは?
- 別の遊び方としてSwitchが受け入れられているのかなと。
- ゲームに触れてない方もあそべるようにしたいということだけど、従来型ではないゲームの追求が弱いのでは。
- 今までの画面を見てやるゲームだけじゃなくても。
- そういうソフトウエアを作る予定があるのか?
ここで、質問者からいろんなゲームの案が出てきた。 例えばこんな感じ(多すぎてメモってない。覚えてることをそのまま書くので間違ってたらごめん)
- ランニングが流行ってるので、コントローラを持って運動するとか?
- ビーチフラッグみたいな感じのゲーム、コントローラを持ってなんちゃら
- 音楽系のものも色々できそう
すまん、書こうと思ったけど覚えてなかったw
まあ、でもそういう体験型のゲームってことで。
聞いてて思ったのが、ランニングするときにコントローラを持ち運びするか?っていうところ。
確かに案が面白いのはあるんだけど、それを行動に移す人がいないんじゃ意味ないなっていう。
ただ、そういう案を考えたりできる可能性があるハードっていうところがやっぱすごいなって思った。
自分だったら何するかなーって考えてみたけど、発想が出ないことに頭固くなったなと思ったりもw
この質問に対して、それぞれ役員は・・・
- 君島社長
- 1-2switch: スクリーンを見るのではなく、相手の目を見ながら、相手の反応をみながら行うゲーム。
- 発売したばかりなのでまだまだこれから。
- 驚かせるのも大事なので、具体的にこういうのをっていう情報は公開できないが・・・
- 宮本さん
- まさしくスイッチのキモ
- 実はたくさんの人にとって、性能よりいろんな遊び方のほうが求められている。
- Switchも、そこそこ高性能なのもあって、高性能を求めていた人にも受け入れられたのでは
- リークにならない程度に高橋から語っていただきます。
- 高橋さん
- ゼルダや、マリオはしっかりつくっている
- 1-2スイッチの流れをくむというか、
- いろいろな可能性を考えてつくっていってる
- 近々公開できると思う
お、これは新しい体験型のソフトが出る!?
たのしみですね^^
映像コンテンツについて
- 星のカービィ。アニメ版について過去のコンテンツも有料配信してほしい
- ブルーレイなど見通しや可能性を聞きたい
へー。カービィ全然見てなかったんだけど、面白かったんかな。
君島社長からは以下の通り。
- IPを活用して映像制作も進めていきたい。
- スマホのところの繰り返しになるが、(メモしてなかった。IPを活用した映像コンテンツを通して触れる機会を増やして自社プラットフォームへっていう話だったかと)
- カービィの話は具体的にここでお話しできることではないので、貴重な意見として。
更に宮本さんから↓
- まさしく活用しきれていない状況
- 映像はどこでもみれるので(自社IPに触れる機会は増やせるとかだったか。メモり忘れた)
- 今後ますます映像の展開をしていきたい
- 来年は展開していきたい
次のテーマパークの質問でわかったけど、今は映像コンテンツを作る気満々の宮本さんが忙しいんだろうとw
(※「作る気満々の宮本でございます」は去年の記事参照)
テーマパークの今後の展望を教えて
まずは君島社長から。
- 先日ユニバーサルスタジオでの展開を発表した。
- テーマパークにIPを展開していきたい
- 場所はアメリカ、日本で合意している。
- 今後それ意外のところについては決まってないけど、ユニバーサルとも今後の交渉にもよる
- 宮本が中心にうごいている
どうやら、ユニバーサル側が主に動いてるっていう感じなのかな。
合意って言う言葉に言い直したりしてたので、任天堂としては権利関係とコンテンツ案ってところなんやろうか。
※個人的な予想です。根拠なし。
どういう割合で仕事を持ってるのかはこの内容からだけでは不明。
宮本さんからは以下の通り。
- この間ユニバーサルで駐車場を着工。
- バレるだろうと思って発表した
- もともと先にフロリダに展開しようとしたけど、オリンピックもあるから日本も優先度を上げてすすめることになった
- 体験できるマリオワールドというのを楽しみにしてほしい
これに関しては、ただスゲー楽しみ!!
3DSバーチャルコンソール GBAのを一般販売しないの?
これに関しては営業担当からってことで、えーっと誰だっけ。。スイマセン。忘れました。
営業担当の方からは以下の通り。
- いろんな活用の方法を考えている
- スーパーファミコンミニもそれの一つであると考えている。
- ビジネスモデルがしっかり成立するのか、お客様から要望があるのかしっかり調べてからにしたい。
- 資産を最大化させるようにしたい。
- またできるようになったら案内したい
この手の質問、毎回あるが費用対効果っていう点を言うしか無いよな。。
(なので質問しなくていいくらいなんだが、、)
ファミコンミニ、スーファミミニはただのバーチャルコンソールじゃなくて、あえてモノにすることで購買意欲をそそるいいアイデアだなーってただただ関心。
キャラクターショップの展開は?
確かにこれは日本にあったら行きたいな〜
君島社長からは以下の通り。
- ニューヨークマンハッタンにニンテンドーワールド?という店舗がある
- 多くの小売店が我々の商品を展開している。
- マーケティングのための店舗として、ニューヨークに展開している。自分の国では購入できないものもそこで購入できるとして好評。
- 決してニューヨークだけというわけではない。
- 我々にとって好条件のものがあれば検討したい。
- 2017/6/23~ 関空 キャラクターの展示もしている。スイッチなど体験してもらえる場所も用意している。
最後の関空の件、知らなかった・・・!
関西国際空港にゲーム体験スペース『Nintendo Check In』が6/23よりオープン! 国際線到着通路ではマリオファミリーのお出迎えも! https://topics.nintendo.co.jp/c/article/b78f06f5-4f3e-11e7-8f53-063b7ac45a6d.html
これかー!
いいな、これ。今度旅行行く時楽しみだ^^
任天堂の内部留保、今後も必要なのか?
いやー!ほんとここまで来るとメモするのも疲れてくるわけですよ。
次はなんやー?って聞いてたら、英語でなんか言うてる!( ゚д゚)
もうわからん、\(^o^)/オワタ
って思ってたら、流石に通訳さんが同時通訳してくれました。 スゲ!
さすが、世界の任天堂。レベル高いな。。
内部留保の前に、なんか言ってたけどメモできなかった^^;
なんか感謝のメッセージだったんだけど。まいっか。
内部留保について君島社長からは以下の回答。
- 技術の変遷を上手にハード、ソフトに使っていく必要がある。
- こういうものに投資をしていく必要がある。
- IPを活用、映像ビジネス、いろんな部門に展開していく必要がある。いろんな方法があるのでいろんな部門に投資が必要
- 我々のビジネスは浮き沈みが激しい
- 我々の狙いと違うときにお客様に受け入れる開発側のをしていく必要があるし、必要だと思っている。そのためには厚めの内部留保が必要と思っている。
- 配当は、我々としては株主に受け入れられるような配当方針にしている。
- 今後ますます内部留保が増えたときには、自己株式の購入や、M&Aも考える
- 内部留保としては決して多くないと考えている。
今は好調だから、もっと配当くれよってなったのかもしれないけど、たしかに不安定だからチョット多めに持ってもらったほうが株主としては安心ですね。
これ納得いかないなら、『ガチョウと黄金の卵』の話をおすすめしたいw
株主優待の要望
スーパーニンテンドーワールドができた時、ファストパスやプレビューパスを考えていただければ。
うーん!たしかにこれは嬉しい!
株主優待より現金のほうがいいと思ってたけど、これだけは賛成w
この質問があった時、拍手が結構大きかったので他の株主にも好印象なのかも。
対して君島社長は・・・
- 現在は配当にしている。
- 機関投資家もいるからなにがいいのかというところ。
- 広く考えていきたい。
うーん、2020年の話だろうし、これから検討していただければなんとか間に合う!?
実現したら嬉しいけど、常に株式売買金額が上位の任天堂だから色々調整は大変そう^^;
スマホ課金モデルについて
えー、質問メモってないわ。スマホの課金モデルについてどうするのって言う話だったかと。
- どういう形でお金をいただくかは考えていきたい。
- スーパーマリオラン
- 10%くらいの課金
- 実際には200カ国?利用されている。
- ファイヤーエムブレム
- ダウンロードはマリオの10%未満
- マリオより売り上げはある
- 今後どうぶつの森もある
- どのような課金モデルかはまだ検討中。
- いろんな層があるので、納得していただけるようにしたい。
ファイヤーエムブレムのほうが高いっていってたよね・・・?
意外すぎる。やっぱ継続して課金したくなる仕組みのせいなんだろうか。
前の任天堂では、買い切りのほうが健全、親も安心、みたいな感じだったけど。
この辺、考えが売上に偏ると危険だから、まじで気をつけてほしいと思った。
ユーザ体験を第一に考えないと最終的に離れてくだろうし。
(とやかく言わなくても任天堂だからわかってると思うけど)
ダウンロードコンテンツで終了したコンテンツがあるの残念なんだわ。。
何故かここは質問者の話をメモっている。
バーチャルコンソール系の質問はそんな興味ないはずなんだけどな。。
質問者からはこんな感じ。
- 任天堂のゲームが文化として世界に認識されている。
- ゲーム機とソフトが揃わないと体験できない。
- クラシックミニについては、再販されない残念に思う。
- 3DSダウンロード、素晴らしいと思う。
- サードで、販売を終了しましたと表示されてるものもある。
- 任天堂のソフトも販売を終了したものはあるのか?サード?なんだっけ
確かに、感想については、同意します。
(クラシックミニの再販無し、ダウンロード素晴らしいあたり)
質問については、つまりなんなのや・・・?
終了したソフトを聞きたいのだろうか?
対して営業の方から。
- 営業担当やまとさん
- 手元に情報がないからどれが終了したかはここで答えられない。
- 権利を得て販売していたものは終了したものがあるかも。
- 問い合わせいただいたときに情報を準備しておく
- 営業本部長田中さん
- ソフトメーカーさんの意向、
- ライセンスがらみで終了というのもありえる
- 収入的によくない場合もありえる
- 数年間置いた上で削除することも。
- サードから受けて、再配信はある
- あくまでもサードの意向次第。
まあ、そうっすよね。これって質問したらスッキリするのかな。
バーチャルコンソール系の質問はホボ何のために質問してるのか謎い。
それより、今回は営業担当の方も積極的に出てきて、すごい全員でやってる感が前回よりあるw
株主総会の日、なぜ集中する日にするのか
- なぜ他社も集中する日に株主総会をやるのか
- 法改正によって、バラバラにすることもできるようになったと聞いたが。
( ゚д゚)
全然知らんw
てことで、Wikipediaを見てみました。
2006年(平成18年)5月に施行された会社法においては、同法が委任する法務省令(会社法施行規則)により、公開会社が株主総会の集中日(これも公開会社が開催するものの集中日に限る)に総会を開催したり、それ以外の会社であっても、定款の定めや全株主の同意なくして、過去に開催した場所と著しく離れた場所で総会を開催するなどの場合は、招集通知においてその理由を説明することを義務付けられており(会社法施行規則63条1号ロ、63条2号)、集中日開催に一定の制度的な歯止めがかけられた。 via. Wikipedia 株主総会 - 開催時期
思ってたより前の話なんだな^^;
じゃあ、ラスト質問の君島社長コメントをどうぞ!
- ご指摘の通り、総会の開催も法改正が進んでいる
- 引き続き検討していきたい。
- 一番のポイント、議決権の行使がてきるように十分な時間を設けた。
- 召集の通知は6/10に出した。
- 6末(06/29)に実施
- 14日前には招集通知を送る規定だが20日くらいあけた
- 法改正も踏まえて慎重に検討したい。
コレも簡単に変えることできたらいいだろうけど、色々めんどいんだろうなって思った。
費用対効果あるのかも気になるし。
終わりに
いやー、今年も質疑応答の編集に時間がかかった><
(うあー、4時間半もかかってるw)
しかし今年も面白かったなあ。
あ、今年もCSRレポートね。
そうそう・・・。
・・・貰い損ねました(´;ω;`)ブワッ
そう、、なんか途中で電話があったんですよ。。
それを株主総会が終わった後に電話かけなおして、話してたら会場から出るの遅くなって・・・
訊いたら、もう無くなったとのこと。。
(Webで見れるって言われたけど、冊子が欲しかった)
しょんぼりして、会場を後にしたんだけど、 ホームで電車待ってたら、きれいなお姉さんが任天堂の袋持ってるのに気づいて。
思わず、「見せてください!」って言ってしまったw
超いい人で、快く見せていただけました!
(嬉しかったのと、早く返さねばと思ってたらCSRレポートの写真撮り忘れた。。)
CSRレポート見た感想だけど、今年のは何かちょっと固めだなーって言う感じです。
去年はキャラクター書いてて可愛い感じだったんだけどなあ。コレも君島社長の人柄なのかな・・・?
まいっか。今年も楽しめたし。
あ、あと今年ほんと人多かったって思った。
やっぱSwitchや諸々の効果で株価上がってるからかな。すごい盛り上がってる感じで楽しかった。
(CSRレポート見せてくれたお姉さんも、楽しかったって言ってたし)
ご興味がある方は、一度任天堂株検討してみてはいかがでしょうか!
では今年はこんな感じで!
また来年!(やるのかなw)
おまけ
任天堂開発棟 入り口
最後写真なかったから、これ貼っとくw
今年は、帰りも雨振らなかった。
アレの横に立って写真撮りたいんだけど、色んな人が写真取ってるから無理なんだよね。