任天堂 第78期 定時株主総会(2018年)に参加してきた

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nintendo-dev-building
任天堂開発棟

今年も行ってきました!任天堂の株主総会!
今年も傘いらずで良かったよかった。

今回で、4回目。もうそんなに経ったのかー。
実感わかん。

過去の記事はこちら。

そういや去年は入り口で取材してる人がたくさんいた気がするんだけど、今年は一人インタビューされてるくらいでそんなでもなかったなー。

どっちかって言うと警備員や社員?の方が去年より多かったような気がする。
なんでや。

じゃあ、いつもどおり内容を雑に書いていこう。

今年のおみやげ

やっぱ最初はこれね。おみやげ! このブログもだいたいお土産で検索されてますw

まずは・・・

omiyage-drink
おみやげ(お茶)

お茶。いつもどおりこれね!
だいたい会場行く前に飲み物買っちゃうからそのまま持って帰っちゃうんだよね。
ぬるそうだし、家で冷やしてから飲むw

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おみやげ(チョコサンドクッキー)

やった!今年はカンカンだ!食べ終わったらお菓子入れにしよう。
なんかかわいいけど、ミミッキュって初めて知ったわw
http://dic.nicovideo.jp/a/ミミッキュ
設定切ないw

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おみやげ(マリオのタオル)

おしゃー!また違うタオルだ!
って今までの全然開封してないなw
来年あたりはユニクロのTシャツとかだめですか?

質疑応答

今年はなんかこれっていう感じのがなくてなんとな~くイマイチ感があります。
そのため内容うっすいです。メモしてる内容がうっすいw

※注意!!!
毎度のことですが今回も、質疑応答については雑にメモったものを自己解釈してざっくり書いてます。 多少違う事があるかもしれないので、そのへんは了承したうえで読んでください。

主要な質問を正確にまとめたものは任天堂のIR情報に出ると思うので、ガチ勢はは以下をどうぞ。 ↓
http://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/

まあ毎度のことながらかなりざっくりしてるのであしからず。

岩田さん、君島さんが最後期に携わったプロダクトは?

これ訊いてどうすんねんって思ったんだけど、ファンとして気になるってことかなやっぱ。

これに対して君島さんは・・・

割愛。

おうw
(一応補足すると、次の質問も同じ人がしてるものなので一人の質問者に対して何も述べなかったというわけではありません)
そしてスクリーンに君島さん出てきたw
ちょい状況詳しく説明しとこう。 縦長のコンベンションルームみたいなところでいつも開催されてるんだけど、後ろの人が見えないから左右にプロジェクターのスクリーンが設置されてんのよ。
毎年このスクリーンで動画や資料を流しているんだけど、質疑応答のときは何も表示するものなかったから表示されてなかったんだよね。
でも今年から前に立ってる君島さんが映し出されててビビったって話。
(部屋の中は写真NGやからね)

まあ、だからなんだよっていうと何もないんだけどw

体制変更によってどのようにしていく?

  • 他者とゆるい連携をしているけど、今後もそんなかんじ?
  • あと体制変更によって若いメンバーが取締役になるが、どのようにしていく?

ごめん、質問の咀嚼がしづらくて雑になっちゃったのよ。

対して君島さんは・・・

  • 任天堂の歴史は来年で130年、ハードソフト一体型30数年、それ以前はいろいろやってた。娯楽中心にやってた。
  • 任天堂は娯楽のビジネスを追求しつづけた。
  • ソフトを中心としたハードソフト一体型をやってきたが、これからも娯楽を追求していきたい。
  • 新しい体制でもおなじ。

体制が変わっても任天堂DNAは変わらないってことですな!

株価が急激に下がっているが、これに対して何もしないの?

株価が急激に下がっているのが気になる。これに対してなんもないのか? 73000から8000えんになったとき何もしなかったけど。

ってか、一時73000まで行ってたのかー。 そして8000円まで下がってまた戻ってきてる今もすごいなw

対して君島さんは。

  • 全体の株式市場とお客様の期待によって決まっていくものだ。
  • 株価そのものに対してよりどういう事業を行っていくのかということを示した結果、最終的に株価に反映される。
    (株価をこちらで決めるっていうことじゃなくてみたいなこと言ってた気がするけど忘れた)

ここでE3の話を持ち出して、E3の動画が流れる。

前回E3はSwitch発売後だったから相当盛り上がったのは間違いなくて、それと比べると明らかに見劣りはしてしまうんだろうなと。
こういうタイミングは必ずあるから毎回サプライズ用意しろっていうほうが無理だしまあしゃーないよねw

って個人的には思ってるんだけど株価下がりすぎじゃね。。世間って厳しいのな。

E3の映像が流れ終わってから、高橋さんからコメントがあった。

  • E3は6万9000人ほど来場
  • スマブラ、ポケモン中心に発表
  • スマブラは予約制にして多く遊んでもらえた
  • セキュリティ強化されたが、2日以降は解消された
  • スプラトゥーン、スマブラの対戦イベントを開催して盛り上がった

対戦イベントおもしろそうだなー。
一回ナマで見てみたい。

今現在の目標に対する状況は?

第1QのSwitchの状況は?
株価が下がりだしたのは、Laboの売り上げが下がったことや、E3の期待はずれな発表が原因?

また株価の話かー。 まあ、結構下がったし気になるよねみんな。 株は期待で上がって実績で落ちるんだってよ(友人談)。
実態のないもの(期待)を釣り上げるために頑張るなんて馬鹿げてるし、任天堂さんは気にせず社内でたてられた戦略通りに開発進めてほしいっすな。(言われずとも進めてるだろうけどw)

話逸れた。君島さんからは以下の通り。

  • Switch2000万台目標
  • ソフト1億?(聞き取れん)
  • 優しいチャレンジではない
  • e3の発表内容は後半にタイトルが多いのが特徴
  • 現時点は目標とは若干異なると思う
  • 多少見劣りするかもしれないが、思っている通りに推移している
  • Laboについて
    • 新しい試みをしている、評価してもらってる
    • 性格が異なるので、お客様へのルートが異なる
    • おおきさ、お客様がお子さんになる、子どもさんが買うためのきっかけがいる。
    • どういうものか体験してもらうことが必要。
    • いままでのゲームとは売り上げの上げ方が違う。
    • 売れ方はいままでのゲームとは違う。
  • E3
    • 前年にもまして増えている。熱気は感じている。

Laboもそうだし、Switchの売上についてもそうだけど、長い目で見てくれってことかな。

マルチプラットフォームについて

フォートナイトはプレステのアカウントで遊んだ後、Switchでは連携できないって話しがあった。
Minecraftはクロスプレイができる。
マルチタイトルに対しての考えは?
プラットフォームどうしの綱引きはしないと岩田さんが言ってたが今後はどうする?

ゲーム人口自体を拡大するためには、こういうのは積極的に進めるのはアリなんかもしれんけどどうなんやろな。プロの意見は聞きたいちゃあ聞きたい。

これに対して君島さんからは・・・

  • フォートナイトについては自社のものやないからコメント控える
  • プレステの話も同じくしない

ここで業務本部長のたなか?さんから。(名前聞き取れなかったです。ごめんなさい)

  • 基本的にはソフト、ハードメーカーのはなし
  • ソフトメーカーがパプリッシュする際に相談は受けるが、できるできないはある
  • できるだけソフトメーカーの意向に添えるようにしている

んまあそうなんやけど、多分質問した人は意向を聞きたかったんじゃないかなと。
岩田さんがどういう意向やったかっていう話もしてるし、そういう部分を今後どういう方針にするのっていう・・・
しっくり来ないですなあ。

半導体部品市場の問題でSwitch精算に影響出てない?

  • 半導体部品市場がすごくて、ものが足りないとか?
  • 需給が厳しくなっていると思うが、Switchなどの生産に影響がある。影響、価格面など、どのように思ってる?

へー!この辺全く知らなんだ。そうなんかい。

君島さんからは以下の通り。

  • 2000万台の目標は達成できるように確保しないといけないので話し合いしてる
  • 価格も話し合いしてる
  • 今期も大量に半導体を使っていくので、メーカーさんとも交渉してる

製造本部 調達も担当してるなんとかさん(すいません、また聞き取れなかったです^^;)からも。

  • 部品メーカーさん協力してもらえた
  • 厳しい状況はまえから
  • これからも続くと思う
  • 対話してこれからも続けていく
  • 2000万にたいしては大丈夫と思うから安心してほしい(だっけ?ちょっとすいません正確じゃないかも)

うーん、耳遠くなったのか、集中力切れたのかメモが雑になってきたw

ゲーム人口の拡大に伝統文化を交えたものどう?

  • ゲーム人口の拡大をするためにどういう施策がある?
  • 時雨殿など我が国の伝統文化の活用は?
  • 伝統文化に交えたゲームソフトの展開など

時雨殿行ったことないけど、どんなやったんやろ?

君島さんからは以下の通り。

  • 活用していきたいが具体的なものについてごにょごにょ(疲れてたのか聞き取れんかったか書きとれんかった)
  • 意見として今後に活用していきたい

ユニバと今の商品について

  • どのような構想でやるのか?
  • 今の商品との関連は?

これについては宮本さんから!

  • 今後ハリウッド等でも展開してく
  • 幅広く展開していく
  • 新しい価値を生んでいけるかということで、チャレンジしていきたい。
  • USJとは基本的にはライセンシング
  • 工事は進んでいる
  • 相乗効果は十分にあると思う
  • ご期待下さい

いっけねー。もっとしっくり来る感じの話だったんだけど、ちゃんとメモできてないや。今日の僕は疲れている。ごめん。

インディーゲームを取り入れた戦略は?

  • 任天堂はコンシューマーゲームは得意だが、ゲーム人口は減少している(少子高齢化のため)
  • インディゲームを今後戦略でどのようにとりいれられるか?

これに対して各方々から。

  • 君島さん
    • 我々の強みは、世界で通じるゲームを自社で作ることができる
    • ハードソフト一体型のなかで、遊んでもらえる人が増えることは非常に大切
    • インディは規模的には小さいが、ゲームを作っていける方が増えるのはいいこと。
    • ゲームを出していく手続きを簡素にしていく取り組みをしている
  • 高橋さん
    • インディゲームは小規模の組織で作ってる
    • 作りやすい環境を作ることを目標の一つにしている
    • 欧米では多い
    • 協業するものではなく、Switch全体が活性化していくことを期待してる
  • たなかさん(だっけ?)
    • インディーズの方々とは、5年前?くらいWiiUのときから付き合いがある
    • UnityをSwitchに対応させたりインディーズに向けたイベントにブースを設けて働きかけしてる
    • 1000タイトルくらいはでている

創り手が増えるのはいいことだけど、アタリショックみたいなことが起きないことだけ願いますw
まあ、当時とは環境が違うので同じことは起こりえないと思うけど。

オンラインサービスの有料化について

悪い影響は想定できるが、判断のポイントは?

これについては君島さんから。

  • 有料にしたからには、その資金に見合うサービスを提供できる

あれ?ちょっとニュアンス違うかな? なんて言ってたっけ。。(詳しくは任天堂公式ホームページを参照してください!w)

株主総会はE3の後じゃん?

E3の映像で海外の方が楽しそうにゲーム体験してるが、株主がなぜ体験できないのか?

たしかにw

これに対して君島さんからは・・・

  • ご希望ご意見として受け賜っておきます

実現しなさそうw

スマホのガチャについて

  • 収益を上げる方法について
  • ガチャやらないと儲からないの?
  • ガチャを否定するわけではないが

もうちょいちゃんとした質問だったんだが、おいつかんかったごめん。

これに対して君島さんから。

  • どうやったらもっとも楽しんでもらえるかというのをそれぞれのアプリにあわせて考えてる。
  • 極端な課金なならないような工夫はしている
  • スマホの狙いはIPの拡大
  • マリオラン金額的には一回の利益は少ないかもしれないが、IPを広めるという意味で貢献しているので大きな成果はあった(みたいなことを言ってた)

スマホ単体での収益構造の見える化はしやすいけど、IPを拡大した結果にどうつながってるかっていうのは定量評価しづらいよなあ。
導線の評価はどうやって行ってるんだろう?アンケート・・・?

Switch中国市場はどのように考えているか?

でかい市場っすね。

これに対して君島さんからは。

  • Switchにかぎらず展開したい
  • 規制がおおい
  • つめていきたい

これもメモ薄いです。すいません。任天堂公式ページに詳細載ってるかと(知らんけど)

任天堂ゲームのサウンドトラックについて

  • iTunesにカービィのサントラが出てこんな時代かーって感動した
  • 過去作の展開は?
  • 過去のサントラ、ものによってはレア過ぎて何十万円するものもある

ひええ。サントラで何十万もするものあるんかw

カービィのサントラ知らんかったな。
これか!

「星のカービィ」の楽曲がiTunes StoreやApple Music、Spotifyなどで配信開始
https://corriente.top/kirby-music-itunesstore-applemusic/

ここで高橋さんと宮本さんから。

  • 高橋さん
    • いままでのコンテンツを積極的に活用していきたい
  • 宮本さん
    • コンテンツに目を向けている
    • Illumination Entertainment
      • 任天堂のものづくりの考え方と似ている会社
      • USJの関係でコネができた(みたいなこと言ってた)
      • 期待してほしい

これ、高橋さんと宮本さんが話してる中に電話が来てメモがとれんかった。。(またかよ)
しまったなー、ここ完全に作る気満々の宮本さんのターンだったのに。(元ネタは一昨年の株主総会記事参照)

期待しまくりです!

これだけ株価が下がってるのに静かなのにびっくり

対策はないのか? って話。

厳しいっすなー。Youの株、手放しちゃいなYo!

さてこれに対して君島さんは・・・

  • タイミングを見ている
  • 本日全てを発表する段階ではない

ん?もしかして11月まで何もないかと思ってたけどなんかあるの?あるのか!? あまり期待せずに待っておこう。

ブランディングについて

  • 東京でマリカー事件
  • 裁判で負けたらしいがなんで?

マリカー事件w 負けたとは知らんかったけど?
これに対して君島さんからは・・・

  • マリカーに対する訴訟
    • 裁判はまだ続いている
    • IPを守るため続けている
    • 継続中で負けていない
    • 特許庁がマリカーの特許を維持すると判断したのが勘違いされた可能性がある

え?特許庁はマリカーOKだったの?
全然知らんから調べたらこれが。

「マリカー」商標登録、任天堂の異議却下…特許庁の決定は妥当だった?
https://www.bengo4.com/internet/n_5827/

いやいやいやww
マリカーって言ったらマリオカートやろw
って思うけど、ゲームしない人が判断してるんだろうなこれ。
評価する土俵が違うから話にならんな。。任天堂も大変だ・・・。

9月に始まる有料化について

オンラインサービス自体になにかあるのか、既存の仕組みを使うのか

これは、現状のものが有料化するもんだと思ってたが(そして払うと思うけど)
これには高橋さんから回答が。

  • 高橋さん
    • 販売に近くなってからもう少し内容を発表できる
    • もう少しおまちください

なんだなんだ!?気になるな〜楽しみです!

終わりに

いつもどおり「議決内容に賛成の方、拍手お願いします」という感じでパチパチーで終わると思ったら、 今回は君島さん退任のあいさつと、新社長の古川さんからのあいさつが。

君島さんお疲れ様でした!

古川さんからのあいさつで
「任天堂のいいところは残しつつ、変えていくべきところは新しく変えていく」
というお話がありましたが今後もどうなっていくか見逃せないですね!

おまけ

今回は去年CSRレポートもらえなかったというチョンボを繰り返さないように、終わった瞬間すぐに退席した!
ので、CSRレポートもらった!

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任天堂 CSRレポート 表紙

今年は、マリオ全面に!

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任天堂 CSRレポート 社長メッセージ

君島さん!来年は古川さんが乗ることになるからなかなかレアだw

おわったー!
では、また来年!(できたらいいけどw)